***よくばり***

ngosrch.exblog.jp
ブログトップ

**オダラン準備1**

e0028811_21232781.jpgトレッキング中、オダラン準備で賑わっている寺院に立ち寄りました。
オダランは、私達が訪れた日の翌晩に
行われるとの事です。
ご招待いただいきましたが、クバヤは今回持ってきていないし、その晩は日本へ帰国するため、丁重にお断りをしました。
ああ~残念だわ。
まず、寺院手前に鳥を絞めた跡があり
羽毛が散らかっていました。
(その時から推測はしていました。)
そして準備で忙しそうな村人の中、
男の子達が座って楽しそうにおしゃべりしていて・・・。
私が、カメラを向けたらにっこり笑ってくれました。

しばらく別の人たちの作業風景を見学した後、あの男の子達を再び見かけました。
なんと・・・彼らはサテ・リリッと言う串にさしたつくね作りの当番でした。
(ここで、羽毛が散らかっていた理由が結びつきました。)
e0028811_212420100.jpg


ところで・・・
サテを焼いている道具、
何か見覚えありませんか?







e0028811_2124434.jpg
そうなんです。
恐らく、ガードレール???
もし日本で使われていた物なら・・・・
遠く離れたバリ島で
日焼け(火焼け?)して
第二の人生を送っているのですね。
[PR]
by ngosrch | 2006-03-11 21:49 | バリ島