***よくばり***

ngosrch.exblog.jp
ブログトップ

**ASHITABA工房**

e0028811_2155562.jpgデンパサール(トパティ?)にある「ASHITABA」工房。
「ASHITABA」は、アタという植物を使って編んだ製品を取り扱っているショップ名。ちなみに八丈島に自生するアシタバとは無関係です。

私もアタ製品愛用者、自宅のいたるところにアタ製品があります。一時期は、両親とトゥナガン村入り口にあるホールセラーさんまで行って買っていましたが、今はそこまで行く時間がないので、もっぱら「ASHITABA」派。
(最近自宅にはパンダン製品も増えていますが・・・)
きれいに編んであり完成度が高いので
多少値段が高くても「ASHITABA」で購入しています。

「ASHITABA」工房は、住宅街の中に溶け込んでいて看板がなければ民家と思い通り過ぎてしまいそうな所にあります。さらに工房は、想像していたほど大きくありません。
手作業のため、完成するまでかなりの時間がかかると思いますが、
あの従業員数から考えると本当に自社工房で作っているの~?と
ちょっと疑問に思う商品の充実ぶりでした。
作業過程を見学して、その後買い物が出来るので、デンパサールやウブドへ行くついでに
立ち寄ってもいいですね。

e0028811_21515136.jpge0028811_215207.jpg









e0028811_21521584.jpg
写真上左:これがアタ。写真下左:椰子を使い燻すことにより、ニスを塗ったような色と艶が出ます。
WORK SHOP ASHITABA BALI
Jl.Siulan No.114 Denpasar-Bali
phone:(0361)461536/464922
タクシーの運転手さんは、観光客を「ASHITABA」工房に連れて行きたがっています。ちなみに工房内の商品値段は、スミニャックなどにあるショップの値段と変わりません。

[PR]
by ngosrch | 2006-03-16 22:21 | バリ島