***よくばり***

ngosrch.exblog.jp
ブログトップ

**サレンアグン宮殿・夜編1**

e0028811_22525666.jpg以前昼編を紹介しましたが、舞踊公演デビューしました。(ちなみに今までバリ島で鑑賞したのは、ジ・オベロイホテルで行われるディナービュッフェ&舞踊公演とプライベートビラで行われた友人の披露宴のみ。)
私が訪れた月曜日は、サダブダヤのレゴンダンス。
よく「○○舞踊団の××がいい」と言われたりしますが、舞踊団知識ゼロでこだわりがない私。ウルワツのケチャダンスだって手抜きダンサーはいるし、人気の舞踊団だって時には踊り手次第で完璧な踊りを披露することができないでしょう。私が観る時に素晴らしい踊りを披露してくれればいいのと願い、ウブド王宮へ出かけました。








e0028811_23243470.jpg
公演開始時間は19:30~21:00。
自由席なのでいいお席を確保をしなくてはと思いましたが、到着したのは19時。すでに正面席はビデオ持参ファン達が確保、私は楽団の後部席となりました。
楽団がスタンバイして、女性(王宮関係者?)がお清めをします。その後ガムラン演奏が始まります。楽団の真後ろで聴くのもいいですね。私は、メロディを奏でる笛(正式名称わからず)演奏がお気に入り。
e0028811_23492973.jpgガボール(ウエルカムダンス)
通常若手女性や演じますが、この日はマダムらしき姿もありました。大勢で踊る方が花びらをばら撒く時、ダイナミックさがあります。





e0028811_23532973.jpg
e0028811_23534154.jpg
バリス(戦士の踊り)
バリス演じる少年がびっくりした表情をする時、大きな黒目と私の小さな目が合うようで合わないような・・・。
[PR]
by ngosrch | 2006-07-23 23:19 | バリ島