***よくばり***

ngosrch.exblog.jp
ブログトップ

** ジャワ王宮料理**

今日(すでに昨日?)の「旅サラダ」海外マンスリーバリ島でホテル・トゥグ・バリのディナー
ジャワ王宮料理が紹介されていました。以前、ジョグジャカルタのアマンジヲとサヌールのアヨディヤレストランで食べたことがあるので、そのお話でも・・・。

e0028811_171043.jpgアマンジヲではマカンマラムと称し(でも直訳は夜のご飯よね)、私の場合はレストランではなくmyビラの東屋を花びらとバナナリーフキャンドルをふんだんに使ったロマンティック仕様ににセッティングしてもらい、お姫さま気分でお食事をしました。(その頃は、ブログを始めるとは思っていなかったのでお見せできる写真がなくて残念です)

e0028811_1285567.jpgと言うことで、これらの写真はアヨディアレストランにて。

王宮料理の特徴は、民族衣装に身を包んだ女性が料理を一品一品、目の前でサーブしてくれることです。その様子は、まるで王族になった気分ですが、かしこまってしまいちょっと照れます。(物珍しいのでちゃっかり写真は撮りました)

e0028811_185529.jpg全部盛り付けてもらうとこんな感じです。こちらにソトアヤム(チキンスープ)とクルプック(おせんべい)とデザートが付きます。
アマンジヲでいただいたマカンマラムも殆ど一緒の内容です。
お味はあっさりめ。美味しい?と聞かれたら、美味しくもなく不味くもなくが感想です。
ガムラン生演奏と共にジャワ舞踊・バリ舞踊を観ながら優雅にお食事が出来るところがお勧め
e0028811_191838.jpgな点かな。
舞踊終了後は、写真撮影も快く受けてくださいました。
サービス精神旺盛でしょ。

Ayodya
Jl.By Pass Ngurah Rai No.102XX,Sanur, Bali
phone:(0361)-286818
open: 18:00-23:00 無休
銅鑼を鳴らして出迎えてくれます!

[PR]
by ngosrch | 2006-11-12 01:15 | バリ島