***よくばり***

ngosrch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

**パイナップルおばさん**

e0028811_2052250.jpgハードロック・ホテル前のクタ・ビーチで見つけたパイナップルおばさん。
クタ・ビーチでは名物なのでしょうか?「物は試し」で、恐る恐る注文しました。
パイナップルをカットしている様子は実に面白い。
バリ島のレストランなどで目にするパイナップルってどうしてギザギザ型なんだろうって不思議に思ったことありませんか?あれは茶色の部分をらせん状にカットした形だったのですね。
おばさんは包丁を器用に使いあっという間にカットしてくれました。

完成はこんな感じです。
とても甘くてジューシー。
美味しかったですよ。




e0028811_23301089.jpge0028811_23223326.jpg
[PR]
by ngosrch | 2006-09-24 21:17 | バリ島

**コーヒーブレイク9**

e0028811_0523324.jpg
GA889にて。
バリ島上空に入り、聖なる山「アグン山」が見えた頃、
普段は気にしないのですが、この時はロンボク島の「リンジャニ山」らしき山を発見!
左上の雲から飛び出している山、見えるかな。

今宵はつぶやいていいかしら。
明日から年に一度の贅沢インドネシア旅行の予定だった私。事情があり延期となりました。
短い周期でインドネシアへ出かけることが多く、このパターンが癖になっちゃったから
インドネシアに行けなくて不完全燃焼気味。
明日は無理矢理ゴルフを入れたから、スーパーショットを打ってスカッとしよう。
[PR]
by ngosrch | 2006-09-22 23:51 | MSC

**ヌサ・ドゥア**

e0028811_2155569.jpg
ヌサ・ドゥアのサンライズ。
この場所は、ヌサ・ドゥアの由来となったヌサ(島)がドゥア(2つ)ある、そのヌサ(島)ドゥア(2つ)に囲まれたところです。メリア・バリやグランド・ハイアットからお散歩範囲内ですよ。
[PR]
by ngosrch | 2006-09-18 21:51 | バリ島

**ガドガド**

e0028811_19553514.jpg
バリ島には訪れてみたい魅力的なレストランがいっぱいあって、限られた滞在日数ではすべて行き尽くせない。気に入ったお店は再び訪れたいのですが、新しいお店も開拓してみたいし、滞在するエリアによっては再訪出来ない場合もあるしと悩むところなのです。
そんな中、バリ島滞在中無理してまで毎回訪れている私のお気に入りは サヌールの「デポット・サリ・ラウト」、トゥバンの「フラマ」、そしてスミニャックのここ「ガドガド」です。

e0028811_20374358.jpge0028811_20375181.jpg


e0028811_20375860.jpge0028811_20383189.jpg


e0028811_20402260.jpg←ngosrch父母と義理弟家族とのランチの様子(私はカメラ係)。
ランチメニューは、ヘルシーなメニューが中心。
オススメは食後のデザート、Chocolate Melted Cake Rp45,000 スプーンで一さじすくうと中からhotチョコレートが流れ出します。これは絶品!チョコレートは輸入品かと思いましたが、ジャワ島からとの事。

e0028811_2161982.jpge0028811_2162646.jpg


e0028811_216336.jpgランチ時のセットメニュー。食後のデザートは、フランス人のシェフがChocolate Melted Cakeに続くヒットデザート試作中の「Caramel Volcano」。
まだメニュー化されていません。一さじすくうと中からキャラメルが火山のように流れ出しました。周りはグランベリーソース。やっぱり私はChocolate Melted Cake派。


Gado Gado
Jl. Dyhana Pura No.99, Semiyak
phone:0361-736966
open:08:00-24:00
ソフィテル・スミヤックの前です。この辺りは、メータータクシー運転手の溜り場となっているので帰りのタクシーの心配はありません。

[PR]
by ngosrch | 2006-09-17 20:21 | バリ島

**お知らせ**

e0028811_021471.jpg
*****愛知・岐阜・三重・静岡(一部)にお住まいの皆様へ*****
9月18日(月)東海テレビ「ぴーかんテレビ」AM9:55~10:55ではアジアンぴーかんバリ島編が放送予定ですよ。                                 
                                           ロイヤル・ピタマハにて
[PR]
by ngosrch | 2006-09-15 22:52 | MSC

**メリア・バリ・ビラ&スパ・リゾート3 **

e0028811_20225591.jpg気に入っているところはビーチサイド・プールサイドに所狭しとデッキチェアーが並べられ宿泊客が思い思いにくつろいでいる様子がリゾートらしさを醸し出しているところ。(注意:写真撮影は人がいない所を選んでみました)
ホテルでは10:30~18:00までほぼ一日中行われている無料のアクティビティに参加できます。私が滞在した時は、午前中メインプールで約1時間にわたりアクアビクスが体験できました。私達ももちろん参加、翌日ふくらはぎが筋肉痛でした。(意外に筋肉を使っていたのね~)午後もビーチやメインプール、クラブハウスなどでマリンスポーツやカルチャー体験が楽しめますよ。
e0028811_2049288.jpg
水着姿に抵抗があった両親達も欧米人の水着姿を見て自信を持ったようで、プールで童心に戻ったように楽しんでいました。プールサイドのデッキチェアーは午前中早い時間から争奪戦です。
[PR]
by ngosrch | 2006-09-12 20:46 | バリ島

**メリア・バリ・ビラ&スパ・リゾート2**

e0028811_15514678.jpg前回宿泊した時また泊まりたいと思ったホテル。
8月に家族と一緒に泊まりました。ロビーの天井にあるフラスコ画。バリ島っぽくなくてセンスを疑いますが、滞在して何度かここを通っていると愛着が沸くのは私だけかしら?
敷地面積が広いので、お部屋に行くにもプールやビーチに行くにも朝食を食べに行くにもいいお散歩になります。
写真はありませんが、メリア・バリの朝食ビュッフェは種類が多く、ランチビュッフェと言ってもいいくらいのボリューム満点のおかず系が豊富でオススメです。私は普段あまり食べないのでお決まりのものだけ食べていましたが、家族はメニューの豪華さが気に入りガツンと食べていました(笑)。
宿泊したのは、Duplex Sweet。
1階がリビングルーム、2階がベッドルームとバスルームの造りになっています。
広さは充分ですが、ゴージャスさは以前泊まったDelux Sweetのほうがいいですね。
気になるところと言えば、ベッドシーツが湿っているところ。これは、宿泊するお部屋の場所(棟)やベッルームドとバスルームが2階にあるため換気がよくないのが影響するのかな。
e0028811_1557501.jpg
写真左:Duplex Sweet 2階からの眺め。
写真右:お部屋からの眺め お庭が広いので敷地内の探検がてら朝のお散歩をしました。

[PR]
by ngosrch | 2006-09-10 16:18 | バリ島

**アルマ美術館3**

e0028811_23591981.jpg
以前知人が、午後のアルマ美術館は子供たちの舞踊練習風景を見ることができておすすめよと言っていましたが、なかなか午後のアルマ美術館へ行く機会がなかった私。
(ちなみに前回は朝のアルマ美術館訪問でした)
今年8月はタイミングよく練習風景を見る事が出来ました。
ウブド村にこんなに大勢の子供たちがいるのねと思うほど子供たちでいっぱい。
写真はほんの一部の子供たちです。男の子もお隣の場所で練習しているし、すでに練習を終えて自宅に帰る子供たちにも出会いました。
練習を終えて入り口で座っている少女に声を掛けたら「ホンダ(出迎えのバイク)を待っているの~」との回答が戻ってきたのには驚いた(笑)。バイク=ホンダなのね。
e0028811_0184254.jpg
私が訪れた日は、テープ演奏でペンデットやレゴンを踊っていました。
練習風景を見学したい場合は、平日の15時頃に訪れてくださいね。

[PR]
by ngosrch | 2006-09-08 23:58 | バリ島

**アルマ美術館2**

e0028811_2048763.jpg毎週日曜日にアルマ美術館にて開催されるザ・プリアタン・マスターズのレゴンダンスを観に行きました。ご存知のとおりバリ舞踊知識ゼロに近い私。私の初心者レベルでご説明しますね。
まず最初はガムラン演奏からスタート。ザ・プリアタン・マスターズと言うくらいだから演奏者はいいお年のおじいさんがほとんど。唯一、笛演奏者は少しだけ若かったかな。皆何十年も一緒に演奏しているから息がぴったり・・・しぶいです。
写真は、プログラムの最初に踊られるおなじみのペンデット(ウエルカムダンス)。
e0028811_2113772.jpg
お次は、こちらもおなじみのハリス。
前回ウブド王宮で観たサダブヤと比べるとダンサーの顔や目の形によって随分イメージが違うのね。彼は、ダンサーにしてはめずらしく細めの目ですが、威嚇の表情はインパクトがありました。



お次は、レゴン。
ザ・プリアタン・マスターズでは、1950年代のクラッシック・レゴンを再現されているそうです。
(古典舞踊のためストーリーがありますが、しっかり理解していない私)


e0028811_2132352.jpg


まだまだ続きます
[PR]
by ngosrch | 2006-09-07 21:08 | バリ島

**テガララン問屋街通り**

e0028811_21551654.jpg
ウブド市内中心部からテガラランのライステラスに向う道のりは木彫り店やランプ店などの問屋街通りです。問屋街通りというか土産店通りに見えるのは私だけかしら?
少し訪れない間にお店屋さんが続々オープンしていました。
我が家はバリ猫(猫の木彫り置物)コレクター。玄関に大型バリ猫を15匹位飾っています。
最近のウブド市内は、モダンアジアなインテリア小物ショップや欧米センスの入った「禅」っぽいインテリアショップが多く、ベタな木彫り店はめったにお目にかかれないからテガララン問屋街は我が家にとって貴重な存在。しかも購入した猫の置物5つは驚くほど安かったからもうハーディーズやプラザバリでは買えなくなってしまった。ホテルに持ち帰りラッピングサービスをお願いしたら購入した代金より高かったです(笑)。
e0028811_22242773.jpg
小売OK。ここのお店で木彫り猫を買いました。単品より大中小の一式セットで買ったほうがお得でした。
e0028811_22252858.jpg
以前テガラランのライステラスにて登場したあの「シェンエンシェンエン棚田風置物」です。見つけたときは私の目が輝き早速購入しようとしたら、ホールセールのみでした。ああ残念。結局まだこの「棚田風置物」を購入出来ていません。
次回の課題かな。

[PR]
by ngosrch | 2006-09-03 22:18 | バリ島