***よくばり***

ngosrch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

***バティック博覧会2009後記***

e0028811_2156935.jpg

バティック博覧会では、インドネシア国内各地の工房が出店しているので、各産地の特色を勉強したり比較するには参考になります。
面白いところでは、ガルット(Garut)やタシクマラヤ(Tasikumalaya)と言う産地で作られたバティックをはじめてみました。私はやはりチレボンやプカロガンで作られるマニス(甘口)柄が大好き。
収穫は、バンドゥンにある工房のバティックがチレボン系の繊細&マニス柄で私の好みだったこと。次回、バティックを訪ねてバンドゥンに行きたくなりました。
昨年頃からインドネシア国内のイブイブの間ではバティック洋服が流行中。そもそも手書きバティックは工程が多く、完成までに月日がかかります。各ショップでは、工程を少なくした片面のみ描かれたバティックが多く販売されていました。近い将来、完璧な両面描きにめぐり合えるの機会は少なくなるかもしれませんね。


写真は、バティック博覧会で購入したバティックの一部。
写真右から2番目と3番目は、アンティークバティックの復刻版。色合いがアンティーク調で素敵でしょ。イブイブたちとの争奪戦でした(笑)。

[PR]
by ngosrch | 2009-09-27 22:30 | ジャカルタ

***バティック博覧会2009***

e0028811_21212326.jpg

e0028811_2129683.jpg先月のジャワ島横断バティック巡りの旅では、ジャカルタで開催されていたバティック博覧会と偶然日程が重なりました。これは行くしかないと思い、早朝のチレボン発ジャカルタ行きの列車に乗り、夜のデンパサール行きのフライトまでの間、バティック博覧会に出かけてきました。
Batik Pameran(バティック博覧会)の正式名称は「Gelar Batik Nusantara2009」。e0028811_21231614.jpg
会場はバティック好きのイブイブたちでいっぱい。彼女達のファッションを見ているだけでも、インドネシア社交界(?!)の参考になります。バティックを洋服に仕立てているイブ、モダンなサロンクバヤ調に着こなしているイブなど。
イブイブが殺到しているお店は、日本人の私でもうっとりするような素敵なバティックが揃う宝庫。ジョグジャカルタ・チレボン・インドラマユを横断した私のバジェットは寂しい状態ですが、どうしても欲しくなってしまう運命のバティックの数々に巡り会ってしまったので高額商品をいくつか買ってしまいました。バティックショッピング止められないです。
Gelar Batik Nusantara2009
26-30August 2009
at Jakarta Convention Center

[PR]
by ngosrch | 2009-09-26 21:29 | ジャカルタ

***戻りました***

e0028811_205517.jpg

昨日バリ島より帰国しました。
19日にはバリ島で地震を初体験。バリ島では人々が毎日祈っているから地震がないと思っていた私。神話が崩れ正直ショックでした。
今回はあまりご紹介できる写真がありませんが、8月のインドネシア滞在を含め徐々に更新したいと思います。

写真は滞在後半に宿泊したカルマカンダラのスパにて。
バリ島初と言われる酸素フェイシャルトリートメントを受けました。その後はお肌がしっとり&プルプルに。カルマカンダラ、いいわ~。リピートしたくなりました。

[PR]
by ngosrch | 2009-09-22 20:13 | MSC

***行ってきます***

e0028811_23564035.jpg

週末UPしますと言いながら、出勤したりゴルフに出かけたりして結局更新できませんでした。ごめんなさい。明日から再びインドネシア・バリ島へ出かけてきます。

写真はGA889にて
バリ島上空近くになる頃、そわそわ&ニヤニヤしています。

[PR]
by ngosrch | 2009-09-13 23:56 | MSC