人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***よくばり***

ngosrch.exblog.jp
ブログトップ

***結婚式ジャワ式編***

***結婚式ジャワ式編***_e0028811_1283214.jpg

結婚式は朝から晩までお客様が途絶えることなく訪れ、さまざまな儀式が行われました。
モスクでの結婚式を挙げた後、自宅の庭をこの日のために立派な結婚式&披露宴会場に仕立てた新婦の実家へ。
まずはジャワ式の衣装にお色直しして儀式。
おばあちゃん司会者が式を進行します。新婦が新郎の足を洗ったり、新郎が生卵を足で踏んだり、ちょっと変わった儀式もありました。
お互いの両親に挨拶をする場面では、両親が涙ぐむ光景も。こう言う場面は、日本の結婚式に似ていますね。写真は新婦側のご両親に挨拶をする様子。



***結婚式ジャワ式編***_e0028811_1391966.jpg


こちらは新郎新婦のジャワ式結婚式衣装姿。
私は、新婦の鉄腕アトム状に描かれた額に釘付け。額が狭い人は髪の毛を剃ると言う噂も・・・。
***結婚式ジャワ式編***_e0028811_140153.jpg

途切れることなく披露宴感覚でジャワ式儀式が進みます。面白かったところでは、壷の中にお金(コイン)が入れてあり、おばあちゃん司会者(写真右の白と青色の衣装の女性)がお金を投げ、そのコインを子供達が拾っていました。私の住む名古屋では、以前結婚式当日の「お嫁さんの菓子まき」習慣があり、子供に渡す品物は違いますが、何となく近いものがあり親しみを感じました。
by ngosrch | 2010-04-03 23:45 | スマトラ島